トップページ
法人を知る
総合施設長メッセージ

総合施設長メッセージ

総合施設長メッセージ

人と、地域の幸せをつむぐ介護

「幸せ」とは、ただ身体が健康だったり、病院に通っていない人のための言葉ではありません。
貧困、虐待、孤独…。人口の高齢化がすすむにつれ、地域に住む人たちの課題は大きく、
そして深くなってきています。

白寿会は、「地域貢献」を目的として生まれた社会福祉法人です。
地域の声に耳を傾けるとともに、
時代のニーズを肌で感じることができる現場の職員の声を尊重することで、
今日まで法人全体の舵をきる経営を大切にしてきました。

私自身、この仕事に携わることに大きな誇りをもっています。
どんな仕事であれ、大事なのは「汗をかき」、「悩むことを恐れず」、
常に意欲をもって取り組むことだと考えています。
そうすることで、共感しあえる仲間は広がり、一人や一法人では解決できない課題があっても、
ともに新しいものを創り出し、乗り越えてきました。

福祉の仕事というのは、一人でできることではありません。
だからこそ、利用者の想いや訴えを抱え込んでしまうのではなく、
となりにいる仲間と心を共有し、1日でもはやく改善に取り組んでいくことが大切です。
そして、ここで働く職員一人ひとりが"福祉とはこうあるべきだ"という強い信念をもって
日々の成長を実感できるよう、今後はますます研修・教育の分野にも取り組んでいきます。

ここで暮らすご利用者の安心は、そのご家族と、地域の支援につながっていきます。
家族という共同体には、日々たくさんの選択がせまられています。
そしてその度に立ち止まり、悩み、それは時に大きな苦しみへと変わります。

そんな時、私たちが真っ先に支えになりたい。
「白寿会に相談しよう。」そう思っていただきたいのです。

これから出会う誰かのために、自分の人生のために―。
介護とは、そういう仕事であってほしいと思います。

お気軽にお電話ください TEL:06-6651-2210
〒557-0063 大阪府大阪市西成区南津守7-12-32